2011年11月15日

大漁旗で法被をつくる

昨日に引き続き、大漁旗の活用について。

宮城県石巻市の湊中学校では、大漁旗でつくった法被を着てソーラン節を踊る「湊中ソーラン」の伝統があった。ところが、今回の津波によって法被が流失してしまう。存続が危ぶまれたが、5月28日に、北海道から大漁旗が贈り届けられた。事情を知った漁師が仲間内に声をかけ、2日間で130枚の大漁旗が集まったという。

東日本大震災:北海道の漁師 石巻の中学生に大漁旗贈る
(毎日jp)

そして大漁旗は法被に縫い上げられ、8月1日、「石巻川開き祭」のなかで湊中ソーランは披露された。下記リンクははボランティアの方のブログ記事。

湊中ソーラン - いけいけ!!ボランティアナース

一方、津波で流された大漁旗を見つけたNPOオンザーロードも、甦らせる試みをはじめる。泥にまみれた旗をキレイに洗い上げ、法被として縫っていく。よごれがひどく、まとめて使えない布地は、裂き折りで小物をつくっていく。

【ものづくり班】大漁旗を蘇らせたい。

大漁旗と「さをり」織りを使ってものづくり。

もともと、大漁旗はお祝い事のために作られただけあって、1枚5万円するような代物だとか。活かし甲斐がある。


この記事へのコメント
歯車の歯に順番に当たる磨損を動かしてもこのような現象をもたらして、あるロレックスレプリカは車輪を動かして面がひっくり返って再び使うことができます。もしランクと別れと出会いの竿を引き延ばして所の磨損に接触して変形に属するならば、しかしその焼戻しを、点線の様子の修復は良いです。
小さい鋼を調整して車輪に順番に当たって立ちます:ぜんまいをしっかり付ける時車輪、小さい鋼に立つを通じて(通って)順番に当たって力のモメントを大きい鋼の車輪に順次伝えて、よくロレックスレプリカ小さい鋼の輪軸イベントの隙間に向って大きすぎるのためとかみ合いに順番に当たってよくなくて空回りすることに立つことをもたらします。小さい鋼順番に当たる隙間過度に主にです小さい鋼順番に当たるねじゆとりがありますあるいは小さい鋼順番に当たるスペーサ過ぎる厚いおよび順番に当たる板あるいはねじの磨損所もたらしたの。
Posted by ロレックスレプリカ at 2013年11月01日 16:55
部品設計と応用の行為は芸術の部類の中の重要な構成部分を包んで、ずっと流行する業の発展が進歩的なことに伴っています。設計の分野の外延の拡大を包むことに従って、恐れる部品設計の概念に従っても次に広げるべきで、設計の質は“量”とも絶えず上がるべきです。ブランドコピーは我が国がWTOに参加することに従って、知的所有権に直面して、企業は自主的に研究開発設計の意識はすでに具体的な行動になって、社会がかばんに対して人材を設計してもっと高い要求があります。
Posted by ブランドコピー at 2013年11月06日 15:28
スーパーコピーロレックス楽農系の記事は一休みして,今回は先月のランチのお話です^^! 大阪の自宅から車で20分ほど走ったところ,大阪と奈良の県境辺りで交野市の山中にあるログハウスのカフェレストラン「おじいさんの古時計」と言うところに行ってきました♪ ...スーパーコピーロレックス
Posted by スーパーコピーロレックス at 2013年11月06日 18:19
スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布代引き_[人気N級品]| Jpproshop777.com揺るがす挑戦に耐えることができることを積み重ねさせます。この1歩の代表ロレックス製作の大きくて複雑な腕時計の技術は自分は伝統を越えるを通じて(通って)チップを自製して向かいます。ロレックスはFranck Mullerの共同運営者VartanSirmakesの子Sassoun Sirmakesの2005年に出すブランドのロレックス腕時計で、ヨーロッパに現在すでにたくさんの忠実な支持者がありましたスーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年01月06日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。