2011年05月26日

仙台農業ボランティアプログラム4日目 〜マルシェ・ジャポン センダイ〜

2011052601.jpg
田植えも完了し、本日はマルシェ・ジャポン センダイの立ち上げをお手伝いします。


2011052603.jpg
マルシェジャポンは生産者と消費者を結ぶために、農林水産省が立ち上げた事業で、生産者直営の市場です。全国18ヵ所で開催中。ちなみに、"マルシェ" はフランス語で「市場」という意味。

3月11日に震災が起きて、食料品が欠乏する中、まっさきに営業を再開した店舗の一つが、仙台マルシェでした。

通常ならば30店舗が立ち並ぶのですが、そのときはわずかテントが4張り。にもかかわらず、商店街のアーケードをぐるっと1周するほどの行列ができ、仙台市の人びとが食料品を買い求めました。

また、マルシェジャポンセンダイは救援本部を立ち上げて、石巻市や気仙沼市、南三陸町や女川町などに支援物資の運搬や、炊きだし等も積極的に行っています。

そして、被災された農業・漁業関係者の方々もマルシェに出店し、再建に挑戦しています。


2011052602.jpg
こちらは南三陸町の及善商店さん。もともとはかまぼこ工場を営業していたのが、家屋ふくめてすべて津波により流されてしまいました。このマルシェから再建に向けて挑戦中!


2011052604.jpg
こちらは舞台ファームさんの店舗。朝摘みした新鮮な野菜が並びます。

仙台に訪れた際は、ぜひサンモール壱番町商店街の、マルシェジャポンセンダイをぜひ覗いてみてください!(開催:毎週木曜日〜日曜日)

※サンモール壱番町商店街
住所: 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目
アクセス情報: JR仙台駅から青葉通りを西へ徒歩15分


2011052605.jpg
ちなみに、別働隊は手押し車の組み立てにいそしみました。28日に50名のボランティアを受け入れる準備です!

この記事へのコメント
1851年彼はパリの出張する時に行って、かばんを買って妻にプレゼントすることを決定して、色を忘れたのため同一のデザインの異なるサイズのかばんはすべて買い取ります。グッチスーパーコピースイスに戻った後に、彼は買って帰る一包みごとに上ですべて自分の工場の生産の皮の筋の帯を貼り付けて、通って何度も試みて、グッチスーパーコピーは最初に包んで誕生しました。グッチスーパーコピー
Posted by グッチスーパーコピー at 2014年02月25日 17:48
スーパーコピーロレックス、ロレックス時計コピー通販【JpNobleShop - スーパーコピー市場】ロレックスコピーパテック・フィリップ、ブランパン、ブレゲなどと百年はすばらしくなることができますそして 並べて、FM頼ったのは決して悠久の歴史だではなくて、それです 独創の時間が読む上の革新の概念、その生産の “気が狂っている時間(Crazy Hours)”は、“カラーの夢まぼろしは (Color Dreams)"などの腕時計がすべてそれを表現してfが高く備えて のイタリアと複雑さのブランドの特色、“の長島(Long Island)を作ります ”、“永遠にte (Aetemitas) ”シリーズが抜群に優れている表を作成する技術と高。ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年03月28日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。